3/1のおでかけ

3/1は2/1に引き続き、ANAグループの一日乗り放題です。 今回は、前回よりも増して行程が厳しい!ので、ある程度覚悟していきました。
行き方は、羽田(0845発)→(0945着)伊丹(1045発)→(1150着)熊本(1245発)→(1420着)沖縄(1450発)→ (1620着)大分(1650発)→(1740着)関西(1810発)→(1915着)羽田、でした。今回の特徴としては、 熊本から羽田まで乗り継ぎ時間がそれぞれなんと30分しかなかったことです。

本題に入るまでに。
本日は、東京管制部のシステムダウンにより、早朝から出発が激しく遅れました。 レーダーシステムはちゃんと動いてた(でないと飛べないって。)ようなので どうやら、フライト管理のところが止まったようですね。つまり、スコークコードが発行できない。 知らないオヤジが、「管制が動かないで勘で飛ばれてもねぇ」なんてことをいっとりましたが、 そんな訳ありません。まったく。 勘ではもちろん、Flight Simulatorでちょっと飛ばせるからって、実機を操縦できる訳ではありません。 さて、それはともかく、始め羽田は10分間隔で出発していました。羽田で10分毎に飛ばしてももちろん、 さばける訳がなく、RWY16R付近に10機程度待っていて、7時台の便が飛び終えたのは大体、 10時半頃でしょうか。もちろん、Spotも足りず、600番台、700番台というところにも 飛行機があふれかえっていました。
ということで、私のフライトは、行程途中でショートカットすることになりました。 詳しくは以下で… 今日、「Sどう」やってたらすごいことになってたなと思ったり。
ちなみに、家を出る前に、風呂入ってゆっくりご飯なんか食べてたら、 定刻通りの出発ならば、全然間に合わなかったようです。 家からは90分ぐらいかかるぞ! そこら辺から、今日は何かあるなと思ったりなんかした訳ですが…

スタート
朝ぎりぎりに着くと、羽田は人であふれかえっておりました。 当然、119.1(東京App)を聞きながら行ってましたので、何となく状況は分かってたんですが、 東京ACCがOut of serviceのため、という理由が分かりませんでした。 で、行ってみたらこの状況。隣のスポットには1時間前に出るはずの伊丹行き15便がまだいました。 見たことない出発時刻未定(Indefinite)で、思わず一枚。

ANA17
結局、8時45分に出るはずの便は、遅れに遅れて、11時半にSpot Outという、 とんでもない事態になっておりました。 いやぁ、あり得ません。無事に帰ってこれるんだろうかという感じですよ。ホント。
ただ、こんなに時間が遅れているのにもかかわらず、 全然腹が立ちません。まぁ私ぐらいでしょう。

使うはずのチケット達
一枚使ってしまったけど、これから使うはずのチケット。計6枚。帰るのは何時になるんだろうか…

ANA523
それで、伊丹に着いた訳ですが、伊丹でも大混乱。 Spotがあいてなかったので、Taxiway上で待たされること30分近く、やっとの思いで着いたと思ったら、 すぐに熊本行きが出るって。ここでゆっくり食事のはずが、ダッシュをして熊本行きへ。 この時点で既に時刻は、1時半。

熊本行き機内にて
熊本行き機内にて。今回もノートPCを持っていったので、 時間は十分つぶせた。 論文読み会のための英文和訳をしたり(これは結局、この日にやり終えてしまった…)、 HPを作ったりしてたんで、そこそこ忙しく過ぎた。 まだ、熊本にも着いていないのに、すでに沖縄行きの出発時刻を遙かに越える。 乗れるんだろうかと不安になったが、今乗っているこの機材で沖縄に行くようで、どうやら大丈夫。

八丈島行き機内から
で、熊本に着いてみると、今度は熊本が非常に天気が悪い。 低気圧が通過中で、熊本は、20kt程の西風。雲は地表付近までべったりで、 ぐるっと回って降りる訳にも行かない。 ということで、上空でHoldがかかる! 遅れてるのに何事だ?と思ってる乗客大多数。 私は初Holdでうきうきモード
10分ほどのHoldで進入開始する。ところが、雲は相変わらず下までべっとり。 がつがつ揺れながらアプローチするも… 結局Go Around!!!!! 私一人で大爆笑。 初Holdどころか、初Go Aroundまで体験! 結局、Follow Windが強く、降りれずに 先ほどの場所で20分程度Holdingがかかる。機内は騒然。私はニコニコ♪
その後、雲が抜け、風も弱まり、無事熊本へ。機内では拍手が起こってましたが、 別に大したことではありません。騒ぐほどでも…

出発??
その後、土産を買う時間は十分あるなとふんで、諸々買い物を決行した後、 沖縄行きへ乗り込む。既に16時20分!で、沖縄到着が18時過ぎだって。この後どうなるの??

このページの一番上へ 続きを見る トップページへ